東京農業大学 世田谷図書館

ご案内

東京農業大学農学集報 原稿執筆要領

1.趣旨

この要領は,学術雑誌編集委員会内規第5条に基づき,東京農業大学農学集報の原稿執筆に関する事項を定めるものとする。

 

2.投稿者の定義

論題名の表記は,次のとおりとする。

  1. 論文等には和欧の論題名,著者名及び所属を表記する。和文論文では,和文の要約及びキーワードを表記し,論文の最後に英文の Summaryをつける。欧文論文では,英文のSummary 及びキーワードを表記し,論文の最後に和文の要約をつける。
  2. 論題名は,シリーズタイトル及びシリーズ番号を脚注に表記することができるが,いずれも独立した論文とする。

 

3.論文の種類

筆頭著者の所属表記については,投稿論文の主たる研究を行った時点の所属を表記する。併せて現所属・メールアドレスをカッコ書きで表記できる。共著者については,受理時の所属を表記する。

  1. 教務職員は,大学,学部,学科・課程名を表記する。また,大学院生との共著の場合は,大学,研究科,専攻名を表記してもよい。
  2. 客員教授・元教務職員・共同研究者は,問合せ可能な所属又は住所を表記する。ただし,個人情報保護法の観点から『現住所』の表記有無については,著者が判断すること。
    1.研究所・企業に所属の場合は,名称・部署名まで表記する。
    2.自営業の場合は,元○○と表記する。
    3.所属がない場合には,元所属を表記する。名誉教授は,○○大学名誉教授と表記する。
  3. 大学院生は,大学,研究科,専攻名を表記する。学部生は,大学,学部,学科を表記する。

 

4.投稿原稿の取り扱い

投稿原稿は,次の要領で提出する。

  1. 投稿原稿は,完全版下原稿の形で投稿する。
  2. 原稿は,横書きでA4サイズの用紙に印刷した本文・コピ-あわせて3部及びCD・DVD等の委員会が指定する電子媒体を提出する。

 

5.投稿原稿の取り扱い

完全版下原稿の作成要領については,別に定める。

 

6.暗号

  • この要領は,平成27年4月1日から施行する。
  • 東京農業大学農学集報原稿執筆要領(平成19年4月1日施行)は,廃止する。